SSブログ

シーズンオフの新たな楽しみ [御朱印(Red stamp)]

実に8ヶ月の間も放置していました。いやはや、時が経つのは早いモノで・・・。


20171219.1.jpg
今年もたくさんの毛針作りとお魚さんに出会えました。
シーズンを終えて、仕事もピークを越えて一段落。

釣りシーズンが終わると、通常ならタイイングモードに切り替わり、来年の皮算用をするところですが、
ボクの場合は年がら年中タイイングデスクはいつでもウエルカム状態。


でも今年は違うのです。
写真を載せた通り、御朱印巡りにどっぷりと片足どころか首まで浸かってぬくぬく状態です(笑)


以前から御朱印については、素敵だなぁ~っと思ってはいたのですがなんとなく神社仏閣は神聖で
敷居が高いイメージがあり、ボクのようななんちゃって野郎がやっても良いのかと躊躇していました。


でも、実際に神社へ行って歴史を知り御朱印帳に書いて頂いた文字の美しさに魅了?芸術を感じて
チャレンジして良かったと大変、満足をしています。


まだ始めたばかりで都内をメインに巡っていますが本日は代休を利用して栃木県の鹿沼近辺の
神社を見てきました。


鹿沼と言えば、FFにも馴染みのある大芦川がありますね。その大芦川沿いにひたすら上流へ
向かうと、トップ写真の今回参拝した天狗信仰で有名な古峯神社に辿り着きます。


ネットで相性の良い!?神社のひとつだったので年内に必ず行こうと思って実現できました。


二つ目の写真は上三川町にある白鷺神社。
日本武尊を祀っており、超強大な剣の銅像があります。


20171219.2.jpg


参拝したときは平日でもあり、境内はボクしかいません(笑)
一人ということもあってか静かな境内を気持ちよくゆっくりと見る事が出来ました。


年内に東京十社巡りを完遂しようと思っていますが日程と時間が無い・・・。


男女、年齢関係なく初心者のボクにご指導、ご一緒して頂ける方がおりましたら幸いです。
是非とも声をかけて下さい。宜しくお願い致します。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。