SSブログ

Adams [Fly Pattern]

20151123.4.jpg
 
タイイングシーズン真っ盛り!?
今月は後半から各所にてタイイングイベントへの参加で楽しい日々を送ってます。
 
昨日はサンスイ渋谷店で備前さんのタイイングデモがあり、
内容のこゆ~いお話とおもしろ話、もちろんウルトラテクニックを学んできました。

話が面白すぎて、教わったテクもどんなんだったか忘れてしまいました(笑)

20151123.3.jpg



タイイングデモは3日間の開催でその日によって、作るパターンが違うようです。
ボクは大好きなキャッツキル系とこっちでも有効なCDCパターンの日を選びました。

で、DVDや雑誌、大きな展示会ではマテリアルの扱い方、細かな手の動きが不明確な事、
展示会でもギャラリーがたくさん居るのでゆっくりと見られない事もあり、自分のスキルをアップ
させる為には大変、喜ばしい企画であります。

受講料を払う以上に得たモノはとても大きく、タイイングレベルが数段アップしたと思います。
たぶん・・・・・ね(笑)

ボクの中でキャッツキルパターンは、フライを綺麗に作る上で欠かすことの出来ない
必須パターンであると信じており、実際の現場では使う頻度は皆さんと同じでほとんどないですが
来シーズンは使う頻度を増やそうと思います。

今シーズン、後半から心の変化なのか魚を釣るために渓流へ行くというより、
癒やしを求めて渓流に立っている自分に気づいたような、そうでもないような・・・(笑)
まぁ、元々がっついて釣りまくるスタイルは自分の性格に合っていないし、
全力中年ハッスルハッスルしたいところですが、身体もそれなりガタが出始めてます(汗)

そんでもって、今回はドライフライの王道中の王道であるアダムスを備前さん風に巻いてみました。

20151123.2.jpg



備前さんのブログにも載っていますが、ハックルはブラウンの代わりにバーントオレンジの薄いカラー。
ボディはハンドクラフト展でフクロウのクイルに1枚だけ混じっていた某クイルを使ってます。
※ご本人のブログでも名前は伏せてあるようなので秘密にしておきます。

ウイングはバンタムの丸っこいハックルティップを取り付けています。
ちなみにウイングは、両サイドに2枚ずつ計4枚使ってます。
4枚使ったほうが白黒の模様がクッキリ出るし、写真撮影には優しいです(笑)
テールはコックドレオンのテーリングパック2色ミックスさせて取り付けました。

さて、今度の土日は両日ともタイイング関連が予定されており、
土曜日は、つるや釣具さん主催のタイイングデモ、日曜日はC&Fさん主催の
タイイング教室参加と楽しいことばかり☆

タイイング熱は上昇しまくりですが風邪を引いて、熱を出すのは要注意ですね(笑)

 


コメント(6) 

コメント 6

nicolas

うーん、お魚じゃなくても虫さんに見えちゃう出来栄えですー
もう、飾りとしても使えるレベルかと。いっそのことクリスマスツリーの飾りに!?
by nicolas (2015-11-24 18:00) 

junchin

ふ~さんこんにちは、
備前さんのタイイングデモって、トークが面白すぎて
講義の内容飛んじゃいますよね。
テムズのタイイングデモ、予定が合わず
今年は参加できないんですよ…残念です。
ウイング2枚重ねはよさそうですね。ハックルの中で主張してます。
by junchin (2015-11-25 17:53) 

ふ〜

>nicolasさん
ありがとうございます。
クリスマスツリーへの飾りはアリですね(笑)
by ふ〜 (2015-11-25 21:27) 

ふ〜

>junchinさん
休憩中も二人でタバコを吸いながら談笑させてもらいました。
今回のアダムスは、キャッツキル系フライでは、一番の出来だと
思います。これが同じように出来れば問題なのですが・・・(笑)
by ふ〜 (2015-11-25 21:29) 

Junefly

お魚さんに、食わすのはもったいないフライですね。
by Junefly (2015-12-01 10:38) 

ふ〜

>juneflyさん
お魚の前に、自分が食いついてしまいました(笑)
by ふ〜 (2015-12-02 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。