SSブログ

田舎に帰省した時の出来事 [Fly Fishing]

ブログ更新頻度、Facebook&Instagramに勝てず・・・(笑)

2015.07.21.10.jpg

田舎での短い夏休みから早くも一ヶ月が過ぎ、仕事も忙しすぎ・・・。
7月の後半ですが今年は夏に帰ると決めていたので
1週間ほど、田舎の北海道へ帰省してました。

夏の田舎へ帰るのは何年ぶりでしょうか?記憶にないくらいですが
やはり、帰るからには釣りを楽しもうと道具も事前に実家へ送り、

初日に着いては14:00頃ですかね?田舎に辿り着き、レンタカーで
自宅から20分程の川へ様子見。

フライを投げ入れると、チビヤマメ達があっちゃこっちゃからと釣れまして
北海道の懐の深さを数年ぶりに味わいました。

2015.07.21.7.jpg

実家から一番近い渓流は、アメマス、イワナ、ヤマベ、ニジマス、時たまウグイ(笑)も
居て、大小様々なサイズが釣れます。昔はオショロコマも居たなんて噂もありますが
会うためには、上流へ行ってヒグマにも会うかもしれません(笑)

2日目は珍しくゲリラ豪雨の為、出来そうな川を探すも行く先々の川は
全てコーヒー牛乳に変わってました(ガビーン)

で、3日目は雨の影響から濁りもあると見て、北上しながら地元の感!?を
頼りに転々とするする川を見ながら良さそうなところを見てはロッドを振ります。

北海道だからと行ってもボクは、ビッグサイズを狙っているわけではなく、
こっちの渓流同様にそこそこ釣れて、自然の中に身体を預けられれば
それだけで十分な主義なのでだーれも居ない渓流を野生動物の存在に
ちょっとドキドキしながらの釣りはサイコーでした。

2015.07.21.9.jpg

ちなみにこちらは、ヒグマの落とし物。
行きの道路には何も無く、3時間程支流を歩き、戻ってきたらこの有様です。

道路は整備されていても、まだ開発中の道路で2キロほど行くと、通行止め
ゲートがあります。ゲートから先へも歩いて行けますがグマに遭遇する確率が
上がっていく一方なので単独釣行は避けたほうが良いと思います。

来年も行けたら良いと思っていますがどなたか良ければ一緒に行ける人を
今から募集します(笑)場所と車と寝床と食事は用意しますので
後は飛行機代と長期休暇が取れる方、ご連絡をお待ちしております(笑)

来年は5番ロッドも用意して本流でニジマス&アメマスも狙ってみようかな。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

nicolas

ふ~さん、ご出身北海道なんですねー!
夏が短いでしょうが、確かに懐が広そう~~
ヒグマ、今朝テレビで注意喚起のスタッフが声かけてるのを、やってました。
もちろん北海道のお話。
北関東も日光に近い山々では、出そうです。
自然満喫も、命がけですねー
ふ~さんもお気をつけてくださいね!(゚ω゚;)
by nicolas (2015-08-31 17:25) 

ふ〜

>nicolsさん
本州にもツキノワグマが居て、単独釣行時は一応、鈴と蚊取り線香は
持ち歩くようにしています。お気遣いありがとうございます。
by ふ〜 (2015-08-31 21:35) 

junchin

ふ~さんこんにちは、
お久しぶりです。
北海道の渓流での釣りを満喫されたんですね。
今シーズンはフルーツ狩りや日帰り温泉の運転手役で、0釣行です…。
以前のアブフライはいかがでしたか?
今度帰省されたら、ご連絡下さい。
by junchin (2015-09-06 16:35) 

ふ〜

>junchinさん
お久しぶりです!
アブフライはウグイもアタックしてくる程、優秀!?なフライでした(笑)
正月帰ることが微妙ですが帰る際は連絡をします。
テムズの「釣れ鱒」フライが欲しいので・・・(笑)
by ふ〜 (2015-09-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Countryアメマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。