SSブログ

Quill Gordon 2015ver. [Fly Pattern]

まさかまさかの3週連続タイイング教室っぽい事をを開催するとは・・・。

2015.2.15.1.jpg

PALメンバーも年齢のせい!?か、オフシーズンの管釣りも減って、
温いお部屋でのんびりとタイイングしたほうが身体の負担も少ないようで・・・(笑)
タイイング教室っぽい事も2週連続で行い、冗談で3連チャン・・・
なんて言ってましたが有言実行されました。

今回、ボクの都合で15時過ぎからのスタートで時間もあまり無く、
先週同様にご自分達のお好きなパターンを巻き巻きして頂き、

2015.2.15.4.jpg

お二人が一本巻き終える度にタバコも1本スパスパなので集中力が無くなった?と、
勝手に判断して適度な集中力とタイイングのバランスの矯正も兼ねてボクの大好きな
キャッツキルパターンを巻いてもらうことにしました。

キャッツキル系パターンは確か20世紀初頭でしたっけ?アメリカで生まれて
今の時代でも現役バリバリで使えるんですから凄いことだと思います。

2015.2.15.3.jpg

今回は、キャッツキルパターンでも簡単なクイルゴードンにしました。

クイルゴードンの特徴はなんと言ってもボディに使用するストリップドピーコックですが
ボクの好みとして、ボディは可能な限り細く仕上げたいところ。

2015.2.15.2.jpg

理想はテーパーもほとんど付かないくらいが良いのですがソコを克服するのが
意外と難しいのです(ガビーン)

久しぶりに一緒に作ったのですが改めてキャッツキルの格好良さと、
全体バランスというか自分の中の黄金比を見いだす上で勉強しなければ
いけないと思う今日この頃です(笑)

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

junchin

ふ~さん、こんにちは
シンプルだけど、それゆえに奥の深~いクイルゴードン
ピーコッククイルがブチブチ切れたり、
ウィングが綺麗にV字に分けられなかったり、
ハックルの巻き幅も悩みどころ…
ぜひこんな綺麗なフライを巻いてみたいです。

4週連続タイイング教室開催決定かな??
by junchin (2015-02-18 14:36) 

ふ〜

>junchinさん
ボクも最初はずいぶんと苦労したパターンだけに今でも思い出深い
パターンのひとつです。
今週は管釣りなので教室もお休みです(笑)
by ふ〜 (2015-02-19 07:10) 

kazu53

ふ~さん

初めまして。小生のブログへご来訪とナイス有難うございました。レベルははるかに劣りますが、フライ大好き人間です。宜しくお願いします。
by kazu53 (2015-02-23 02:18) 

ふ〜

>kazu53さん
初めまして。
ソネットブログでフライフィッシングブログをやっている方が
少ないので思わず覗いてしまいました(笑)

今後も宜しくお願い致します。
by ふ〜 (2015-02-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイイング教室っぽい事既に7回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。