SSブログ

アカマダラカゲロウ トラップドダン [Fly Pattern]

関東地方も本格的な梅雨に入り、毎年恒例の憂鬱な時期になってしまいました。

DSC07833.JPG

仕事では以前に在籍した東京工場へ戻って既に、3週間。
おかげさまで仕事も忙しく、タイイングも楽しく満喫してます。


DSC07839.JPG


マダラの季節も本格的になり、川も賑やかに複合ハッチがあり、釣り人に
とってはフライパターンの選択に読みと推理が試されるところ。

こちらのアカマダラをイメージしたトラップドダンは、最近知った
メーカーのテリアルを使用して作ってみました。

Hook:TMC102Y#17-#19 or 112Y#17-#19
Body:Insect Dubbing Fine Light Brown
Rib:Horse hair
wing:Fuzzy Wing Silver Grey
Head:CDC

DSC07837.JPG


ウイング材は水に濡れるとゴワゴワ感がなく、とろろ昆布みたいな感じになります。
備前さんのブログでもあったけど、似たような素材なのかな?
ライズ狙いに使いたいパターンです。

ではでは、明日も笑顔で!


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

junchin

ふ~さんこんばんは
素晴らしいフライですね。
小さめのフックでバランス良く仕上げる技は
流石です。
それと、Fuzzy Wingってマテリアル知りませんでした。
とても気になります。水に馴染む感じですか?
いろいろ勉強になります。

by junchin (2014-06-09 21:44) 

ふ〜

>junchinさん
マテリアルは、ボクも最近知ったメーカーで今、一推しのマテリアルです。
会社の近くにショップがあるので適当に見繕って送りますね。
by ふ〜 (2014-06-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014/5/24 栃木釣行2014/6/11 新潟釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。